ガラスクラフト体験
〈ガラス絵画コース) (小)2,500円(大)3,000円
ガラスのビーズを額に貼り付けてオリジナルのガラス絵画を制作していただきます。
〈ガラスエッチングコース) 2,200円
グラスや皿などに曇りガラス模様のお好きな図柄を描きます。ガラスビーズの貼り付けもできます。

2017年04月02日

稲田採石場

今朝の読売新聞に稲田採石場の記事が出ていました。

見学者が月1,2人だったのが最近は月100人に増えたという内容でした。

私も何回か見に行ったことがあるのですが、採石場は断崖絶壁という感じでもの凄く迫力があり、もったいない隠れた観光資源だとその時感じた思いがありましたので、観光客が増えたのも遅いくらいに感じ、納得しました。

採石場へは、車でここ笠間から15〜20分くらいの場所にありますので、是非笠間と稲田巡ってみてはいかがでしょうか。

IMG_20170402_092923_20170402141612.jpg

posted by SUMITO at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

ギャラリーロードの雛めぐり

笠間ギャラリーロードの7店舗では、陶雛・ガラス雛・吊るし雛などのお雛様の企画展などを開催し展示販売しています。
ご案内チラシもありますので、ギャラリーロードの雛めぐりでちょっと早い春をお楽しみください。

P1230795.jpg




posted by SUMITO at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

ギャラリーロード、展示会情報

1月から3月までの笠間ギャラリーロード商店会の各店の展示会情報が詳しく載っています。
各店舗の個展や企画展を回ってみてはいかがですか。

この期間はお雛様展を多く開催しています。
ガラス雛・陶雛・つるし雛など・・・、雛めぐりもおすすめです。

この情報はGlass Gallery SUMITOの店頭に置いていますので、ご自由にお持ちください。

P1099617.jpg


posted by SUMITO at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

紅葉がきれい・・・

笠間芸術の森公園のモミジなどの木々が色づききれいです。
今のお薦めは、モミジが池に映り鏡池となってきれいです。
モミジの赤と黄色と緑のコントラストが格別です。
公園を散歩していると、この池の周りの写真を撮っている方をよく見かけます。

IMG_20161117_090125_20161117094934.jpg

IMG_20161117_085618_20161117094944.jpg



posted by SUMITO at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

[ 【華麗なるノリタケの挑戦】@茨城県陶芸美術館

笠間の陶芸美術館で開催されている【華麗なるノリタケの挑戦】を見てきました。
オールドノリタケからさまざまなすばらしい作品が展示されています。
展示は撮影可能(フラッシュは禁止)なのでお気に入りの作品の写真も撮れます。

IMG_20161028_120956_20161104084418.jpg

IMG_20161028_120750_20161104084610.jpg

IMG_20161028_120632_20161104084624.jpg

IMG_20161028_115553_20161104084451.jpg
煌びやかな作品の素敵ですが、この龍のティセットお気に入りです。


芸術の森公園のは色づき始めています。
IMG_20161102_085825_20161104084317.jpg


広場では「陶と生活」などのイベントも現在開催中です。


posted by SUMITO at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

いつのまにか、笠間にカフェがたくさんできていた。。

ある日のタウン誌に笠間のカフェ特集が、何気なく目にして

IMG_20161014_194106_20161016081830.jpg

お客様からもよく「笠間はカフェ多くて好き」と聞いていたのですが、住んでいるとなかなか実感がなかったのですが・・・
先日も、笠間芸術の森公園の東ゲート付近をとおり国道50号につながる道を車で走っていると、道沿いに3軒のカフェの看板を目にしました。
春風万里荘周辺にもカフェが増えているそうで・・・

ギャラリーロードにもカフェがありますし、笠間でゆっくりカフェ巡りもおすすめです。


posted by SUMITO at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見事な彫刻

笠間稲荷神社の奥にある趣のある本殿、そこに施されている江戸時代の彫刻は見事です。
奥まった本殿の方は人影の少ないので、静かで荘厳な雰囲気。
たくさんの狐たちも迎えてくれます。

IMG_20161007_102937_20161016082020.jpg

IMG_20161007_102922_20161016082039.jpg



posted by SUMITO at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

カブトムシ発見!

工芸の丘西門駐車場付近でカブトムシ発見・・こんなところにいるんだ〜
13567292_1031631700265614_3386183385202722275_n.jpg

posted by SUMITO at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

GW初日・・

芸術の森公園では陶炎祭が本日から5日まで開催されていますので、道路は午前中会場に入る車で混雑します。
11時を超えますと落ち着いてきますので、ギャラリーロードにお越しの際にはそれ以降がお薦めです。
P4296093.jpg


posted by SUMITO at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

桜がほぼ満開です。

笠間は今桜がほぼ満開です。
花見とギャラリー散策で1日笠間をお楽しみください。
P4084658.jpg
posted by SUMITO at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

ギャラリー前道路工事の終了のお知らせ!

昨年11月18日より笠間市によるギャラリーロード歩道整備工事による、ギャラリー前の道路工事は昨日終了いたしました。

店舗に入る駐車場も縁石が取り払われ、道路も綺麗になり今までよりもだいぶ入りやすくなりました。

着工前
PA214866.jpg

着工後【縁石(緑地帯)がなくなりその分広くなり車もだいぶ旋回しやすくなりました。】
P1168512.jpg


posted by SUMITO at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

先ほど虹が出ていました。ダブルリングでした。。
P8161048.jpg

虹といえば高城加世子さんのペーパーウェートも夢のある作品です。
tk1505-325-2.jpg
posted by SUMITO at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

ねこのもの

ねこをモチーフとした作品は当ギャラリーにも幾つかございまして。。

少々ご紹介です。

水吉郁子さんのねこの顔が描かれた絵皿など
P8060582.jpg

児山梨香さんのねこのマグネット
P8060584.jpg

又同じギャラリーロードのきらら館さんでは16日までねこ展を開催しています。

ちょっとお邪魔して拝見させていただきました。
いろいろな作家さんが作ったねこのものが所狭しと展示され、ねこ好きにはたまらないアイテムが揃っておりました。
1.jpg

3.jpg

2.jpg


posted by SUMITO at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

開店前に・・

今日は開店前に笠間つつじ公園へ行ってきました。
去年は時すでに遅しで気付いたころにはピークをとうに越していたので、今年は満開を逃さないようにと思い今日行ってきました。
予想通り満開の会場は色とりどりな様々な種類のつつじが咲き誇り、とても綺麗でした。
*お薦めのスポットです。是非行ってみてくださいね。光に透明感のある午前中がお薦めですよ。
1.jpg

2.jpg

3.jpg
posted by SUMITO at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

鍋屋の幸せだんご

団子、時々食べたくなりますね。
そんな時には、笠間の鍋屋の「幸せだんご」です。

P3261835.jpg

P3261836.jpg
玄米のみたらし団子、もちもち感がおいしい。
桜あんの団子、桜の葉の香りがしてお花見だんごにぴったり・・・


posted by SUMITO at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

現在開催中の陶芸美術館の企画が無料で見れちゃいます!

SUMITOから徒歩数分の県の陶芸美術館で現在開催中の【やきものって何ダ?】を以下の条件で無料で見ることが出来ます。
1.SUMITO含め他のギャラリーロード店舗(全てではありません)でお買い物いただいたレシート(幾らのものでも可)を陶芸美術館のチケット売り場でだす。
2.美術館にて簡単なアンケートに答えていただく。以上の条件で無料で見れちゃいます。
〜3月8日(日)まで お得ですよ!

leaf_pottery.jpg
posted by SUMITO at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

【ガラスのお雛様〜春の宴】茨城新聞に掲載いただきました。。

3日茨城新聞に現在開催中の【ガラスのお雛様〜春の宴】の記事を掲載いただきました。。
P2047797.jpg
posted by SUMITO at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

イベント【陶と暮らし】&【茨城を食べよう収穫祭】

今週末は笠間工芸の丘と芸術の森公園でイベントが開催されます。

陶と暮らし
11月1日(土)〜3日(月)、
工芸の丘に笠間焼の作家さんのたくさんのテントが並びます。

PA302424.jpg


茨城を食べよう収穫祭
11月1日(土)〜2日(日)
茨城のさまざまな食材や料理などを発信するイベントです。

この連休はゆっくりと笠間散策はいかがですか・・・



posted by SUMITO at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

今週末は「笠間浪漫」

今週末の10月10日(金)〜13日(月)に笠間芸術の森公園でイベント「笠間浪漫」が開催されます。
「手作り・笠間産・郷土愛・田舎・懐かしい」をテーマした笠間焼や飲食などのテントが並びます。
ゴールデンウィークの「陶炎祭」よりはゆっくりのんびりと見て回れます。

今日の公園は準備が行われていました。
041007_093342.JPG



posted by SUMITO at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

陶炎祭行ってきました。

ちょこっと陶炎祭に行ってきました。
朝から雨模様でしたが天気が良くなるとともにどんどん人も見え、工芸の丘の駐車場は10時過ぎには早満車になっていました。平日と湿度が上がって蒸し暑かったということもあり会場はまったりという雰囲気で飲食系が賑わっていた印象でした。今日は半分も回れなかったので明日残りの半分を見てこようと思います。

会場全体
P5014375.jpg

NO160 中野明彦さんのブース
P5014376.jpg

NO191 舘さんのコーヒーブース(こだわりのコーヒーです)
P5014377.jpg
posted by SUMITO at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 笠間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする