ガラスクラフト体験
〈ガラス絵画コース) (小)2,500円(大)3,000円
ガラスのビーズを額に貼り付けてオリジナルのガラス絵画を制作していただきます。
〈ガラスエッチングコース) 2,200円
グラスや皿などに曇りガラス模様のお好きな図柄を描きます。ガラスビーズの貼り付けもできます。

2016年03月21日

本日ねこモチーフでガラスにすりガラス模様を入れる制作体験です。

お客様の作品です。1時間半くらいで出来上がります。。
やってみたい方はご予約下さい!

http://www.walkerplus.com/event/ar0308e136038/

P3213324.jpg
posted by SUMITO at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

お蕎麦に・・

NHKの美の壺【お蕎麦】を見ていたら蕎麦を入れる器にグラスが使われていました。
とても粋な感じがします。
IMG_1931.jpg
posted by SUMITO at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

高速バス、笠間⇔秋葉原

6月1日から笠間⇔秋葉原高速バスが運行を始めます。

1日4往復:片道1,800円、割引乗車券もあるうそうです。
なんと6月中は特別運賃、片道1,000円とお得です。

ただ東京方面から観光で使う場合は、秋葉原11:20発と遅い時間なので時間的にむずかしいようです。
東京方面に帰る場合は15時台のバスがあります。
お車以外で笠間へのアクセスにちょっとだけ選択肢が増えます。

停留所は、笠間駅とやきもの通りを利用すると笠間巡りに便利です。

posted by SUMITO at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

「泰然」の蕎麦

5月も半ば、心地よい暑さの日にはお蕎麦が食べたくなります。
というわけで、笠間の蕎麦屋「泰然」さんのお蕎麦をいただきました。

pict5404.jpg
冷がけそば天ぷら付、出汁のきいた冷たい汁にコシのある蕎麦が美味しい。夏にお薦めです。

pict5405.jpg
きれいな更級蕎麦。

120518_134301.jpg
そば粉が入っている白玉、あんこと黒蜜が爽やかな甘さで白玉はもちもち。

pict5407.jpg
今、笠間焼の酒井敦志之さん含め3人展を行っています。お店の雰囲気とマッチしていて窓側が素敵な空間となっていました。
お蕎麦を待っている間にゆっくりご覧になれますよ。

posted by SUMITO at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

明日19日(土)花屋台カフェさんが来ます。

明日19日(土)お昼頃くらいから花屋台カフェさんが来ます。明日は暑くなりそうなので、ちょっとブレイクにおいしいアイスcoffeeをどうぞ!

PICT0210.jpg

posted by SUMITO at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

ギャラリーロードの看板設置場所

明日から陶炎祭(笠間の陶器市)です。昨日お知らせしましたギャ​ラリーロードの看板はきらら館に設置することが決定しました。陶​炎祭に行きましら是非看板に設置してあるショップカードなどをお​取りになり、ギャラリーロードの各お店も巡ってみてくださいね。
posted by SUMITO at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

震災から1年

震災から1年・・

あっという間に震災から1年が立つんですね。1年前のあの日のことは今でも鮮明に覚えています。当日は眩しいほどの青空でした。午前中は体験制作をしていて、お昼を食べた後、車に乗っていて変な揺れを感じました。とっさに電柱を見て電線が尋常なたわみ方をしていなかったのを見て、地震の規模を察知しすぐにお店に戻りました。当日は定休日でした。誰もいない店内に入り恐る恐るその惨状を見て愕然としたことを今でも忘れることが出来ません。

少したって冷静になり、震度4、5が断続的に続く中、破損してしまったガラス作品が床に散在しているのを避けながら、とにかく破損しなかった作品を安全な場所に移動させるため無我夢中で行動したのを覚えています。

ライフラインが全て止まっていたので夜には体育館に移動し、生活のこと、お店のことをぼんやりと考えていたような気がします。。

2日たちようやくテレビを見ることが出来、津波の惨状を目の当たりにし、今回の震災の大きさに愕然となり、余震、原発の恐怖に怯えながら3月いっぱいかたずけの作業をひたすらしていました。

4月には何とか再オープンさせることが出来ましたが、これはひとえにギャラリーロードの店舗どうしでメールで励まし合ったり、又応援していただいている多くの方やご協力いただいている作家さんのお陰だと思っています。

この1年の間SUMITOでも与えていただいた恩を今度は被災地に還元したいと思う気持ちが強くなり、その一環として昨年度福島の親子を笠間に招待する「上を向いて歩こうプロジェクト」ではチャリティーの為のガラス作品を提供させていただいたり、笠間に来た親子の方をワークショップに招待したり、先日の桃宴では福島の小学校にガラス雛を提供させていただいたり、そんな活動もしてきました。又何か通年出来ることはないかと考えオリジナルで制作したビーズの数パーセントをチャリティーに回そうと今少しつつですが貯めています。

正直まだまだこれからだと思っていますが、東京でSUMITO展を開いたり、週2回宇都宮でのイベントに参加したり、又ありがたいことに少しつつですがメディアにも取り上げていただく機会も増え、一歩一歩着実に歩んで行っているそんな気がしています。

長々と書いてしまいましたが、震災より1年になり今の素直な思いを書かせていただきました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

Glass Gallery SUMITO
代表 梅本純人
posted by SUMITO at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

水戸ちゃあしゅうバーガー

Image430.jpg

Image431.jpg

ツイッターで気になっていた水戸のB級グルメ、ちゃあしゅうバーガーです。
バンズに甘辛い柔らかチャーシューがはさまっているバーガー、予想通りに美味しいです。

水戸駅前にあるので、ちゃあしゅうバーガーをテイクアウトして偕楽園で梅を見ながら食べるのもいいですね。

水戸から笠間までは電車は水戸線で、車でも近いので偕楽園の梅まつりと共に笠間へもお越しください。

posted by SUMITO at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

【春よ来い プロジェクト】

笠間桃宴企画【春よ来い プロジェクト】!

これは桃宴に参加している陶雛制作者、ギャラリーオーナーが東日​本大震災で被害を受けた方々に、やはり被害を受けた者として少し​でも力になりたい、そして1日も早く春が来て欲しいという思いか​ら笠間焼の陶雛やガラス雛などを提供し届ける企画なのです。

*2月14日福島いわき市小名浜小学校
*2月15日福島南相馬真野小学校

に総数50体以上のお雛様をお届に参ります。

教室が少しでも明るく、元気が出るようになればいいな、・・心か​らそう思っています。

*SUMITOからは櫻井彩さんのお雛様はまぐり(大)と額雛2​点を贈呈させていただきました^^!

*本日10日(金曜日)NHK ニュースワイド茨城6時10分〜に特集され​るそうです。是非ご覧ください。 http://www.nhk.or.jp/mito/​program/newswide/index.html

7-2-1.jpg

IMG_0235.jpg

IMG_0245.jpg

IMG_0251.jpg
ラッピングすると飾る時大変なので、箱に入れてレースペーパーで気持ちだけ飾って・・・


posted by SUMITO at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

『笠間で、チョコっとLOV​E!』ちらしが出来上がりました。

『笠間で、チョコっとLOV​E!』出来立てほやほやのちらしです。
*白の用紙はギャラリラリースタンプカードです。
参加者の皆様はここに書いてあるお店を廻ってこの用紙を各店舗に提示しはんこを押してもらいチョコをゲットします。

*ピンクの用紙はギャラリーロードとっておき企画の内容が書かれています。

まずは恋人の聖地(会場)に行って用紙をゲットしましょう!

IMG_0246.jpg
posted by SUMITO at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

cafe R hana

cafe R hana さんにDMを置かさせてもらいに行ったときに、以前よりもたくさんの雑貨が置いてあったので許可を得て撮影させてもらいました。
アクセサリー、ぼうし、小物類など種類も豊富でした。
*cafe R hana さんの横では25日までちっちゃな雑貨屋さんというイベントもやっています。

Image351.jpg

Image346.jpg

Image347.jpg

Image348.jpg

Image349.jpg

Image353.jpg
posted by SUMITO at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

「Kitchenひとと」営業終了

2Fで営業しておりました、あだちひろみさんの茶寮蔵人の仮店舗「Kitchenひとと」は昨日で営業を終了いたしました。
茶寮蔵人も閉店され奈良に引っ越されるそうです。
今後の活動はあだちさんのブログでご確認ください。
posted by SUMITO at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

「東洋陶磁の華」展

h23tsukuba_ishii.jpg

茨城県陶芸美術館で開催されている「東洋陶磁の華」展に行ってきました。
見事な絵付けの作品が目を惹き、数多く展示されていました。
入場券にも印刷されている黄色の唐草文の蓋物は惹きつけられます。
6月19日(日)まで開催されています。


笠間工芸の丘でプチ展示されている森岡希世子さんの作品がとても素敵です。
薄くきれいな白磁、フォルムがきれいな器です。


posted by SUMITO at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

花屋台カフェさん来ました。

IMG_8933.jpg
花屋台カフェさんが来ました。
posted by SUMITO at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

「Kitchenひとと」明日オープン

茶寮蔵人 自然な料理人あだちひろみさんの仮店舗 ランチ&カフェ「Kitchenひとと」が明日オープンです。

無題-1.jpg


大震災から3週間、たくさんの方が被災し大変な日々ですが、そん中少しの時間だけでも「Kitchenひとと」でくつろぎの時を過ごしてみてはいかがですか。
posted by SUMITO at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

あだちひろみさんの仮店舗 ランチ&カフェ「Kitchenひとと」

自然な料理人あだちひろみさんの茶寮「蔵人」が今回の震災で被災し暫く休業となりました。
再開までの間G.G.SUMITOの2Fカフェスペースで仮店舗営業をすることになりました。

ランチ&カフェ「Kitchenひとと」として4月1日から営業開始されます。
そば粉を使ったものなどランチ&カフェメニューが楽しめるそうです。

これからの季節は工芸の丘などの桜、木々や芝生の緑の風景が窓越しに楽しめます。
ぜひお立ち寄りください。

無題.jpg

詳しい情報はあだちひろみさんのブログにてご確認ください。


posted by SUMITO at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

とんぼ玉のワークショップ

6SUMITO-1.jpg
わくワ〜ク☆ギャラリーロードin笠間SUMITOでは今週土曜日11日【とんぼ玉のワークショップ】を開催いたします。まだ若干定員に余裕がありますので、とんぼ玉を作ってみたいと思われる方・・是非制作してみませんか。^^予約は明日9日までとなっております。ご予約はお早めに!

posted by SUMITO at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

本日も営業しています

本日(13日)もお盆期間のため営業しています。

カフェのスィーツメニュー
ブルーベリークランブルケーキ


夕方からはG・G・SUMITOからすぐの陶の小径で十六夜まつり が13・14日に行われます。
路地にたくさんの陶の灯りが並び幻想的な雰囲気です。
posted by SUMITO at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

カフェメニュー


今週の土日のスイーツ

黒糖のチーズケーキ(アイスクリーム添え)
甘さ控えめです
posted by SUMITO at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

カフェメニュー


今週土日のスィーツメニュー

黒糖のチーズケーキ(アイスクリーム添え)
甘さ控えめです
posted by SUMITO at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする