ガラスクラフト体験
〈ガラス絵画コース) (小)2,500円(大)3,000円
ガラスのビーズを額に貼り付けてオリジナルのガラス絵画を制作していただきます。
〈ガラスエッチングコース) 2,200円
グラスや皿などに曇りガラス模様のお好きな図柄を描きます。ガラスビーズの貼り付けもできます。

2016年12月01日

至福のパンランチ、パンヤ・クルート

ハード系パン好きにはたまらない、水戸のパンヤ・クルートのランチ。

8種類のハード系パンがついていて、どれもおいしくて大満足・・・
IMG_20161125_114213_20161130132547.jpg

ランチのメニューも豊富で迷います。
IMG_20161125_115441_20161130132619.jpg
これはパテ、スープとドリンクがつきます。

IMG_20161125_115500_20161130132602.jpg
こちらは卵料理

店内はフランスの片田舎風な内装とインテリアで、カウンター席の窓からは森の木々が見えゆっくりできる空間です。

posted by SUMITO at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

道の駅 常陸大宮 かわプラザ

今年、常陸大宮にオオープンした道の駅に行ってきました。
平日なのにたくさんの人で賑わっていました。


IMG_20161007_120631_20161009195037.jpg
昼食にはこんにゃくを練りこんだ麺が特徴の特製ラーメン
こんにゃくの黒いぷつぷつが特徴で、麺にスープもあっていて、あっさりした味わいでおいしくいただきました。


IMG_20161007_121952_20161009195053.jpg
久慈川沿いに建っているため、テラス席や公園から川が見え、心地よい景色です。
のんびりするのによい道の駅です。

posted by SUMITO at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

「椛や」のキノコ汁うどん

IMG_20160923_131606_20161006130236.jpg

秋らしいうどん、水戸の「椛や」のキノコ汁うどん。
たっぷりキノコや油揚げ・ネギの入った温かい汁につけるうどんです。
キノコの旨味たっぷりでおいしい汁。

店内はいつのまにかテーブルと椅子に模様替えされていました。
椅子で楽になったのですが、古民家に卓袱台の風景が懐かしいかも・・・


posted by SUMITO at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

自然派レストラン「トレタ」

石岡市八郷のフラワーパークに隣接するレストラン「トレタ」。
八郷の採れたて野菜や食材を使ったレストラン、お気に入りです。
野菜や食べたくなったら、笠間から峠を越えてまっすぐ直進の一本道。

IMG_20160909_112917_20160917223028.jpg
24品目のサラダ、温泉卵が良い味わいです

IMG_20160909_115047_20160917223052.jpg
八郷ポークの料理

IMG_20160909_115101_20160917223308.jpg
野菜がメインのパスタ

posted by SUMITO at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

「かいつか」のスィーツのような焼き芋

人気の焼き芋のお店、つくばの「かいつか」。
焼き芋の概念が変わる程初めての味、スィーツのような甘い焼き芋です。

PICT0192.jpg
田子美紀さんの器で・・

サツマイモの種類は紅天使と夢ひらくの2種類、紅天使はもっちり、夢ひらくはねっとりした食感で甘味も強い。
どちらもおいしいけど、好みは夢ひらくかな・・・

PICT0193.jpg
PICT0194.jpg
大学いもは早崎志保さんの器で・・

posted by SUMITO at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

日光天然氷のかき氷

大洗手前の国道51号沿いにある都炉美煎餅の夏限定の日光天然氷のかき氷です。
イートインスペースで食べられるかき氷、いちご・マンゴー・メロン・抹茶大納言などがあります。

PICT0045.jpg
マンゴーミルクを注文
マンゴーの果肉たっぷりでふわふわの日光天然氷がおいしいかき氷

PICT0046.jpg
この建物が目印ですが、今年は23日(日)で終了だそうです。

普段このイートインスペースでは、その場で買ったわらびもちや団子などが食べれてコーヒーや緑茶がサービスでいただけます。

posted by SUMITO at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

カフェ作坊吃のランチ

益子のカフェ作坊吃さんが新店舗に移転されたので、ランチに伺いました。

P4102484.jpg
田園の中にある民家をリノベーションしたお店、内装も素敵です。
窓からのどかな田園風景を眺めながら食事ができます。

P4102485.jpg
途中から道が細かったしますが、看板を辿っていくと迷わず行けました。


おいしい本格的なアジア料理
P4102482.jpg
チィプレート

P4102483.jpg
フォーにはサラダがついています

posted by SUMITO at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

「トレタ」のランチ

石岡市のフラワーパークにある地産地消のレストラン「トレタ」のランチ。

P4032107.jpg
八郷の野菜などを20種類以上使った前菜のサラダ、お気に入りです。
新鮮な野菜がたっぷりでチーズやナッツなどさまざまな食感があり、旬の野菜が使われるので季節ごとに変わる野菜も楽しめます。


P4032108.jpg
新メニューの八郷牛のカレー、ボイル野菜もたっぷりです。


posted by SUMITO at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

大洗「かあちゃんの店」

新鮮なお魚料理が食べたくなると行く大洗のかあちゃんの店
生しらすも名物ですが、他のメニューもどれもおいしい・・・
平日は待たずに入れますが、お客さんは多いです。

今回は・・・、
050116_125803.JPG
ぶりの漬け丼

050116_130014.JPG
かあちゃん御膳、魚入りのかき揚げ2個と刺身もついています。

大洗磯前神社は改修のため、立派な建物は覆われて見えませんでした。
しばらくかかるみたいです。

posted by SUMITO at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

真壁の「橋本珈琲」

桜川市の真壁に春オープンした橋本珈琲
歴史のある橋本旅館の一角をリノベーションしてカフェにしたそうで、明るく居心地のいい空間です。
店内の梁やインテリアの一部となっている古い金庫・神棚など歴史を感じさせます。

歴史のあるレトロな街並みの真壁の雰囲気を楽しめるカフェです。

130517_165334.jpg
カフェの入口付近

130517_162529.jpg
軽食のベーグルとカフェラテ

130517_162503.jpg
黒糖のシフォンケーキとチャイ

ゆっくりとくつろいでカフェタイムを満喫できました。
次はランチタイムにきてみたいな、肉やパスタ・ハヤシライスなどのコースがあるみたいです。

posted by SUMITO at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

美味しいフォカッチャ

PICT0035.jpg

小美玉市にあるTrattoria il compagno トラットリア イル コンパーニョの美味しいフォカッチャです。
アンティパストにいつもついていて、お持ち帰り用にも売っているのです。
今日は最後の1個を買えました。

今まで食べたフォカッチャの中で一番おししい。

Trattoria il compagno トラットリア イル コンパーニョのランチはやはり今日も大混雑、大人気です。
1時過ぎに行ったのに、どんどんお客さんが・・・。

posted by SUMITO at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

春の味、「羽二重苺」

130202_205934.jpg

栃木県茂木町の菓子処いい村の羽二重苺です。
ふわふわの食感で生クリームとあんこ、イチゴの爽やかさが醸し出すおいしさです。
やはりイチゴは春を感じる味ですね。

posted by SUMITO at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

ハトムギソフト、すっきり美味しい!

PICT0297.jpg

笠間から益子に向かう途中にある農産物直売所いい里さかがわ館のハトムギソフトです。

栃木産のハトムギを使っているそうで、ほのかに香ばしいソフトクリーム、後味もスッキリしていて夏にピッタリの美味しさです。

posted by SUMITO at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

KENMOKU cafeのパエリアランチ

PICT0295.jpg

PICT0296.jpg

益子のKENMOKU cafeのパエリアランチです。
金・土・日曜限定の営業でパエリアが食べられます。10食限定のようです。

ランチはサラダ・前菜(生ハムとベーグル)・パエリア・ドリンクで1,000円。
パエリアが具たくさんで、ムール貝・アサリ・海老などのシーフードと鶏肉・野菜も入って量もたっぷり、おなか一杯になりました。

笠間に来てからパエリアを食べれるところが見つからなかったのでうれしいです。
金曜日に行ったので混まずににゆっくりできました。

posted by SUMITO at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

「たらいうどん椛や」の鱧の天ぷら

PICT0302.jpg

とうとう梅雨に入りました。湿気と蒸し暑さがいやですね。

梅雨と言えば鱧が美味しい季節です。

水戸の内原近くにあるたらいうどん椛やでは恒例の鱧の天ぷらうどんが始まりました。
梅干し入りのつけ汁で食べる鱧の天ぷらはおいいしい、腰のある太い冷たいうどんも夏に合います。

なんといっても古民家でいただくロケーションは最高です。

posted by SUMITO at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

トラットリア イル コンパーニョ

笠間から近い小美玉市にあるイタリアンのTrattoria il compagno(トラットリア イル コンパーニョ)に行ってきました。

PICT0291.jpg

PICT0288.jpg
前菜のプレート、ボリュームもあっておいしい、なにげなく盛り付けているパンがおいしい。

PICT0289.jpg
ハムとブロッコリーのピザ、ローマ風の薄い生地が香ばしい。

PICT0290.jpg
サーモンといんげんのクリームパスタ。

ランチメニューはパスタランチが1,000円、ピザランチが1,200円で前菜とドリンクがついています。
ドルチェは200円で追加できます。

料理とドルチェの味も、コストパフォーマンスも大満足。

平日なのに昼過ぎに行ったら満席で駐車場もいっぱい、人気のお店のようで15分ぐらい待ちました。
1時過ぎだと待たずに入れるようです。

国道355号沿いにあるので笠間からも気軽に行けるので、また利用したいと思います。

posted by SUMITO at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

咲野ドーナツ

PICT0235.jpg

水戸の咲野ドーナツの焼ドーナツです。
おからと米粉と野菜などを使ったドーナツだそうで、イチゴとカフェオレを買いました。

ふわふわの食感でイチゴの味がしっかりあり美味しい、新感覚で焼ドーナツの印象が変わりました。
おからの味はほとんど感じなく、もっといろんな味を食べてみたくまりました。

ドーナツラスクもあるそうで次回買ってみたいな。
posted by SUMITO at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

ローソンスィーツ「爆問田中さんのいちごチーズサンデー」

PICT0196.jpg

テレビ朝日の「お願いランキング」で爆笑問題の田中さんが、ローソンスィーツを商品化するコーナーで考案したスィーツが商品化され今日から販売されました。
商品化されるまでのプロセスを見ていたので、出かけたついでに早速ローソンで買ってみました。

いちごチーズサンデー」、いちごとクリームチーズの層になっていて爽やかな酸味と甘みが絶妙な美味しさです。
期間・数量限定だそうです。

田中さんが考案したアップルパイもとても美味しそうだったのですが、商品化されなくて残念・・

posted by SUMITO at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

お気に入り、ローソンの「プレミアムモンブラン」

Image426.jpg

ローソンの「プレミアムモンブラン」、最近の1番のお気に入り!

栗の濃厚な味わい、甘さ控え目で美味しい。
250円でこの美味しさには満足です。

posted by SUMITO at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

梅干し大福

PICT0037.jpg

アド街ック天国で偕楽園の新名物として紹介されていた梅干し大福です。

水戸の和菓子屋の五條で売っていて、すっぱい梅干しを白餡で包んだ大福です。
味はイチゴ大福よりちょっと酸っぱい感じ・・・ありですね。

一度お召し上がりください。種が入っていますのでご注意を。
posted by SUMITO at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいこと 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする